医療法人財団報徳会 西湘病院

 
平 日
8:00-12:00
13:00-16:00
整形外科
8:00-11:30
循環内科(月)
8:00-11:00
土曜日
8:00-12:00
  • ・各種健康保険
  • ・労災保険
  • ・救急指定病院

 

診療時間、初診、再診の受診方法

入院のご案内、お見舞いのご案内

健康管理センターのご利用案内

 

>
診療科紹介
>
レーザー治療

レーザー治療

外来担当医表はこちら 

レーザー治療について 〈しみ、ほくろ、刺青取りを行います。〉
1:Qスイッチドアレキサンドライトレーザー(アレックスレーザーPLTL-1)
治療出来る疾患は以下の様なものです。
*太田母斑
*蒙古斑
*異所性蒙古斑
*外傷性および術後色素沈着
*外傷性刺青
*刺青(入れ墨)
*老人性色素班
*雀卵班(そばかす)
*表皮母斑
*偏平母斑(茶あざ)
*老人性疣贅(老人性のいぼ)

 

最近レーザー治療の進歩は、悩み多き患者さんたちに多大な福音をもたらしています。特にめざましいのが目の前に現れる青あざである「太田母斑」の治療であ ります。太田母斑はメラニンという色素を作る細胞(メラノサイト)が皮膚の通常の深さよりも深い所に存在しさらに、メラニンが多く作られる為に起こりま す。メラニンは褐色ですが、深い所にあると外からは青くみえます。 この太田母斑に対して「Q-スイッチ」ついたレーザー[(Q-スイッチドアアレキサン ドライトレーザー「PLTL-1、通称アレックスレーザー)]により安全に治療が出来るようになりました。
物質には各々に固有の光の吸収波長が有り、レーザーはメラニン色素顆粒に特異な吸収波長にあわせて有ります。レーザー光が照射されるとメラニン色素顆粒に だけ吸収され、光エネルギーが熱エネルギーに変換され色素顆粒が破壊されます。 Q-スイッチはレーザー光をためておいてから1億分の1秒ほどの短いパル スで一気にレーザー光を放出します。強いエネルギーが凝縮される為、メラノサイトの周囲の細胞には高熱があまり伝わりません。 実際の治療は照射前に麻酔 薬を照射野に貼って麻酔をした後に行います。 1~2ヶ月に1回の割合で、皮膚の浅い所から深い所へ順にメラノサイトを破壊して行きます。 あざに対して 健康保険が適用され経済的な負担も軽減されて来ました、1度御相談ください。

 

 

2:炭酸ガスレーザー
末期腎不全を来した場合、腎臓代替療法として人工透析、腹膜透析、腎臓移植の3つの治療方法が必要となってきます。 腎不全に陥ると、腎臓で担っていた血 液の「老廃物除去」「電解質の維持」「水分量維持」ができなくなります。そのため、人工透析や腹膜透析が必要となってきます。当院では、そのうち人工透析 を行っております。
当院では、血液検査、レントゲン検査など定期的に行い、人工透析を行っている患者様一人一人の症状や生活背景などを考慮し透析治療を行い、患者様のQOL の向上を目指して行きます。また、症状に合わせ必要な検査を適宜行い、他科との連携も行いながら診療を行っております。
また、当院では外来通院での人工透析のみならず、入院患者さんに対する人工透析の受け入れも対応可能です。また、旅行や出張時の臨時透析も対応可能です。

 

 

レーザー自費料金

初診料 5,000円 ※初診料は初診時のみいただきます。 再診料 1,000円

1.刺青

基本料金 20,000円 面積加算(1c㎡あたり)300円
例)初診料(5,000円)+基本料金(20,000円)+面積加算(1c㎡あたり300円)
[100c㎡の場合] 初診の場合 5,000円+20,000円+(300円×100c㎡)=55.000円

 

2.ほくろ等の小腫瘍(1個につき)

直径2mm未満 2,500円 直径2mm~5mm 5,000円 直径5mm超 10,000円
例)初診料(5,000円)+小腫瘍の大きさ(2,500円~10,000円)

 

3.しみ、老人性色素斑

面積加算 1c㎡あたり10.000円
例)初診料(5,000円)+面積加算(1c㎡あたり10.000円)
1円玉大のしみで約25.000円 10円玉大のしみで約35,000円

※上記料金は、あくまでも目安として御覧下さい。
※上記以外で、健康保険が適応できる場合もありますのでご相談ください。

 

病院でできるレーザー治療Q&A

 

この春から本格的な就職活動をはじめます。アートメイク・タトゥー(入れ墨)を消したいのですが?(21歳女性)
タトゥーは赤や緑などのきれいな色が入っている分、レーザーでは対応しにくく移植手術などの大がかりな治療が必要でした。それが、当院に導入されている「アレックストライバンテージ」というレーザーで、画期的とも言える効果がでるようになりました。

 

 

簡単にできるんですか?
タトゥーの大きさにもよりますが目安として10cm四方で5分程度でできます。
これを3カ月おきぐらいに2~3回(個人差があります)。
レーザー照射後はしばらく紫外線に当てないようにするため長袖の服を着用する必要があります。

 

痛くないですか?
照射前に痛み止めの局所麻酔シールを貼ります。痛みはほとんどありません。

 

料金はいくらくらいかかりますか?
アザなどと違って、タトゥーの場合は保険が利きませんので、全額患者様の負担となります。
大きさにもよりますが。目安として1cm四方ぐらいで1回300円程度です。詳細は当院までお問い合わせ下さい。